あべ氏の首相任命を、心からお喜び申し上げます。って、まだか(^^;。まあ、もう当確みたいなものなので、いいでしょう。私としては、なんちゃってオタクの麻生氏なんかが総理になるのは嫌なので、万が一にでも選挙に影響を与えては困ると思い封印していたネタを解禁します。

まず、Googleにて「安倍晋三議員 疑惑 醜聞」を検索してみてください。一番下に、「Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます」と、いつも見慣れたグーグル八分の表示が出てくると思います。

次に、同じくGoogleで「安晋会 村上ファンド ヒューザー ライブドア」を検索してみてください。一番下に、同様の表示があり、またもやグーグル八分が発生していることが分かります。

グーグルは、「苦情を確認できます」とリンクを張っておきながら、その実、確認できないようにしているため、どのページが検索結果から検閲されているのかは分かりません。しかし、リンク先の番号が上は「2096」、下は「200」になっているため、別のページであろうことが予測できます。この事実から分かることは、「何者かが、自分に都合の悪い記述を見つけ、グーグルに検閲を申請し了承された」ということです。

ちなみに、当方独自の調査により、検閲されているページは、「安倍晋三議員 疑惑 醜聞」の方は2ちゃんねるの、

「安晋会 村上ファンド ヒューザー ライブドア」の方は、アムウェイ本武富士盗聴事件で有名なジャーナリスト山岡俊介氏のブログ、

であることが判明しております。後者については、2月28日に行ったインターネット協会の講演で「ライブドアの申請かも知れない」と述べたのですが、ライブドアの方の調査によると違うようです。いったい、誰が申請しているんでしょうね。

参考リンク:


Tags