昨日のことです。家に古いSuicaがあったのでチャージして使おうとしたところ、使えませんでした。「改札係員のところに行ってください」と表示が出たため「出口でピッって出来てなかったんだろう」くらいな軽い気持ちで行ったところ、「最後に使用してから10年間使用されてないので、このSuicaは使えません。チャージも無くなります」というウソの説明をされました。以下、駅員とのやりとりです。

 私「 Suicaが使えませんって、出たんですが。
駅員「 確認させていただきます。…これ最後に使用してから10年経ってますので、失効していますね。このSuicaは使えません。残額が210円残っていますが、それも使えなくなります。
 私「 失効って何ですか?
駅員「 (Suicaの裏面を見せながら)小さい字でこちらに書いてあるのですが、最後の利用日から10年間利用が無かった場合、Suicaは失効して使えなくなります。
 私「 そんなの、初めて知りました。
駅員「 一応、カードの裏面はお読みいただくことになっておりますので。
 私「 Suicaを買った時に、そんな説明はありませんでしたよ。
駅員「 ご購入後、裏面をお客様のほうでお読みいただいております。
 私「 210円って少しですが、現金と同じようなものですよ。カードはともかく、それも使えなくなるって、おかしくないですか?
駅員「 お気持ちは分かりますが、こちらに書いてあるとおり失効しているので使えません。
 私「 お金が消えるって、そんな大事なこと一切聞いてません。
駅員「 窓口が忙しかったりで説明してなかった可能性もありますが、お読みいただくようご説明しているはずです。
 私「 お金が消えるんですよ?
駅員「 お気持ちは良く分かりますが、こちらに書いてあるとおりですので。
 私「 別の窓口の機械とかで、どうにかならないんですか?
駅員「 弊社の決まりですので、どちらの窓口にお越しいただいても同じ回答です。
 私「 小さい字で書いてあるからって、そんなの悪徳商法の手口じゃないですか!こういうのってクレームはどこに言えば良いんですか?上の人とか?
駅員「 …一応、確認してみますので、少々お待ちください。
駅員「 (電話で確認中)失効したSuicaの対応について確認したいのですが…
駅員「 折り返し連絡が来るまで、少々お待ちください。
 私  (5分ほど待たされる)
駅員「 (電話で確認中)…はい、ICは読み取れます。…分かりました。
駅員「 確認したところ、ICが読み取れるのであれば、みどりの窓口で新しいSuicaに更新出来るそうです。
 私「 チャージは?
駅員「 それも引き継がれます。カードをご返却される場合は、記名式のカードですので身分証明書が必要になります。
 私「 …わかりました。窓口に行ってみます。

Suicaの裏面「機器等での最後のご利用日から10年間ご利用が無い場合は、失効します」と書いてある(クリックで拡大)

この後、みどりの窓口に行ってみたところ、10年とか全く関係なく「使えないですか?カードを交換して試しても、よろしいですか?」「10年?良くわからないですが、カードが古くなって悪くなっているかもしれないので、交換しますね」と、あっさり別のカードに交換してくれました。

結局、改札の係員のところで10分ほど粘って「失効したSuicaは窓口で更新できる」という情報を教えてもらったのですが、帰ってから調べたところJRのサイトに普通に書かれていました。私は「決まり」とか言われるとカチンとくるので、何とか210円のチャージ+デポジット料500円を取り戻すことが出来ましたが、「切符というのは、そういうもの」「知らないで使うほうが悪い」みたいな調子で言われたら泣く泣くSuicaを捨ててしまう人もいるでしょうね(金額も微妙だし)。注意が必要です。

長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ

<お手持ちのSuicaの入金>(チャージ)残額は、新しいSuicaカードへと移し替えます。

参考リンク:
「青春18きっぷ」捨てたのはJRのせい 自分のミス棚上げで「ツイッター」が炎上、閉鎖
炎上させる人って、きっとSuicaの裏面も見ているのでしょうね。びっくりです。


Tags