本日夜10時からテレビ東京で放送される「ガイアの夜明け」で、ラーメン花月(グロービートジャパン)とYahoo!が行なった共同企画のことが紹介されるようです。

【ネット大手が仕掛けるクチコミ・ラーメン】

ウェブクチコミを利用して、ヒット商品を作ろうとしている異業種連合がある。仕掛けたのはネット大手のヤフー。カップめん大手やラーメンチェーン、スナック菓子会社などと組んで、オリジナルのラーメン作りに着手した。ホームページ上で「タレ」「スープ」「商品名」を一般ユーザーに投票してもらい、一番人気のものが採用される。

「発売前にクチコミラーメンの認知度を広げよう」とヤフーが仕掛けたのが、ブログ。ラーメン通のブロガーを招いて試食会を開く一方、人気の「カリスマブロガー」にクチコミラーメンを食べてもらう作戦に出た。アクセス数の多いブログに「クチコミラーメン」の感想を書いてもらえば、認知度は一気に上がると睨んだのだ。

ウェブ生まれのクチコミラーメンは、ヒットするのか?

グロービートジャパンは既に、カルト団体である「日本平和神軍」や学位販売大学である「イオンド大学」との関係が明らかになっています。また、それを公表し注意を呼びかけたサイトを、高額な訴訟そして様々な嫌がらせ行為(自宅前にコーラの缶と傘を置き、掲示板で告知するなど)で潰そうとするなど、反社会的なグループです。暗の側面には目をつぶり、明の側面だけ取り上げ宣伝する日経の見識は、いかがなものでしょうか?

「儲かるなら、何だってやっていい」ということでは、無いはずです。法的にだけでなく社会的に許される活動こそが、長期的な発展をもたらすはずです。私は、れっきとしたYahooの株主なのですが、ライブドア・ショックの二の舞になるようなことはホント止めて欲しいと思います。

なお、ラーメン花月&平和神軍裁判の次回公判は、今週金曜日1月27日の13:30より、東京地裁426号法廷で行なわれます。カルト団体に関する裁判のため、警備法廷(傍聴する前に、危険物チェックがされる。手荷物も警備員に預ける)となっております。ご注意ください。

参考リンク:

(補足説明) グロービートジャパンは、「ラーメン花月」「豚そば銀次郎」などのラーメンチェーンを展開している株式会社です。


Tags