なんとなく、日本語でも英語でも使えるURL短縮サービスがあるといいなと思ったので、Ruby on rails 2.1の練習がてら、「究極のURL短縮サービス xurl.jp」を作ってみました。

http://xurl.jp/

まあ究極と言っても、特に凄い機能は無くて、普通のURL短縮サービスです。xの部分が、究極(extreme)です(笑)。

このサービスを使えば、たとえば「東京地方裁判所の地図をメールで送りたいなあ」と思ったときに、

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGIC_jaJP262JP262&um=1&sa=N&tab=wl

のような長いURLを、以下のような短いURLにすることが出来ます。改行とかされないので、安心ですね。

http://xurl.jp/ba

どうぞ、ご利用ください。

【技術的な宣伝】

xurl.jp は、rails2.1 + AmazonEC2 で動作しています。作成には、約8日掛かりました(基本部分1日、英語+携帯対応3日、アクセス制限+URL削除・排除機能2日、EC2(ubuntu)対応2日)。

現在、未踏ソフトが一段落して、何か面白い開発のお仕事募集中なので、「こんなソフトを作って欲しい」とか「一緒に作りませんか?」とか「面白くないかもしれないけど、仕事を頼みたい」というのがありましたら、お気軽にメールください。私としては、個人でやってると多数のリクエストを処理する機会があまりないので、そういった経験が得られるようなプロジェクトだと嬉しいです。


Tags