いつも思うんですが、WikipediaのURLって長いですよね。%E3%83…って、意味不明な文字列が延々と続いて、見づらいです。はてなキーワードとか日本語の辞書的サイトは、みんなそんな感じです。

というわけで、メールや掲示板にURLを書いたときに、少しでも途中で改行する確率が減るよう「Wiki 専用 URL 圧縮・短縮サービス」を作ってみました。このサービスを使えば、WikipediaのメインページのURLも、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
 ↓
http://swiki.jp/w/eckxb0f0a5g8b

と、かなり短くなります。

「私的録音録画補償金制度」の、はてなキーワードも、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%C5%AA%CF%BF%B2%BB%CF%BF%B2%E8%CA%E4%BD%FE%B6%E2%C0%A9%C5%D9
 ↓
http://swiki.jp/h/y3q7zp30avww8obdwiq35af3px2ca005k

こんな感じで、なんとか1行に収まるようになります。

ちなみに、URLの圧縮は、日本語ドメインにも使われている「ぷにコード」というアルゴリズムを使用して行っています。ぷにコード自体は誰でも使えるアルゴリズムなので、これからWikiとか作る人はURLエンコーディングの代わりに使うと良いと思います。っていうか何で使わないんでしょうか?ぷに


Tags