はてなダイアリーなどで有名な「はてな」を、便利に使うためのツール「はてなde」を作成・公開しました。

メインは、ウィキスキャナーの「はてな」版とも言える「はてなdeスキャン」です。これは、あるユーザーの編集履歴を一覧で見ることの出来るツールで、これを使えば「誰が、どんなキーワードに興味あるのか」また「どんな編集を行っているのか」知ることが可能になります。

たとえば、はてなの社長である jkondo氏の場合、最初に編集したのが「中島みゆき」の項目で、最近でも、行ってきたばかりの「進々堂」の項目を作ったりしているということが分かります。また、意外にも、ガンダムの「セイラ」さんや、MMRの「キバヤシ」の項目も編集したりしているということが分かります。

まあ分かったから何なんだって気もしないでもありませんが、色々なところで案外便利なので、どうぞ活用してみてください。とりあえず、ご自身のIDやお友達のIDを入れて遊んでみてください。

あと、はてなブックマークで、その日、一番人気を集めたページを一覧できるページ、「はてなdeトップ」もあります。一覧にすることで、ネットの歴史のようなものが見えてくるかもしれません。


Tags