名称 ネクシィーズBB
初期コンタクト 勧誘電話
出会いの日/掲載日 2007年2月9日/2007年2月12日
会社情報

会社名: 株式会社 Nexyz.BB

東京都渋谷区桜丘町20番4号 ネクシィーズ スクエアビル
代表取締役 近藤 忍

代表電話番号不明。ナンバーディスプレイに表示されていた番号「0926889013」で検索すると、「ワン切り最新情報」とか、そんなページばかり見つかる。

勧誘の内容 ADSLを引きませんか?
勧誘の状況 ネ「こちら、ネクシィーズBBの地域担当をしております、私、アラカワと申します。実は、今回お住まいの地域でも、ソフトバンク回線の増設を行いまして、今後、今よりも1500円ほどお安く、ご利用いただけるようになりましたので、そのご連絡になるのですが。今は、ADSLを使ったインターネット回線で、インターネットはご利用でしょうか?」
私「これは、勧誘の電話でしょうか?」
ネ「はい、営業の電話になります。今は、ソフトバンクを使った回線で、お安くご提供できるようになっておりまして…」
私「うちの電話番号は、どちらでお知りになりましたか?」
ネ「これねぇ、番号順なんですけど、電話番号の下4桁を順番にお電話させてもらってます」
私「そういうような順番に掛けるって方法、良く悪徳会社がやっている方法ですけど、そちらは悪徳会社ですか?」
ネ「いいえ、違いますね」
私「じゃあ、何でいきなり勧誘電話なんか掛けてきてるんですか?」
ネ「大変申し訳ありません。ただ、インターネットの案内を行っているだけなんで…」
私「でも、相手の都合とか全く考えずに、適当に掛けまくってるわけなんですよね?」
ネ「はい。ただ、僕らの方も、純粋にインターネットの案内を…」
私「そんなの、テレアポじゃないですか」
ネ「テレアポですね」
私「だから、そんな相手の都合なんて考えずに営業して、悪徳業者じゃないですか。そんな商売やってて楽しいですか?」
ネ「申し訳ございません」
私「あなた、そんな仕事やってて楽しいですか?」
ネ「申し訳ございません。それじゃあ、これからは掛けないようにしますので」
コメント

人が風邪で寝込んでいるにもかかわらず、長々とソフトバンク回線の説明を始める悪徳業者。

勧誘電話なら、まず冒頭で勧誘電話である旨を告げるべきであり、単なるアンケートか何かを装って話を進めるのは、違法だろう。

だいたい、順番に掛けて掛かった先で、何かが1500円安くなる(電話代?ネット代?携帯代?)かどうかは分からないのだから、1500円安くなることを前提にした話しぶりというのもおかしい。

最近、個人情報保護法のせいかどうか知らないが、「順番に掛けている」と答える業者が増えてきている。迷惑なので、そのような勧誘方法は禁止すべき。


Tags