新年あけましておめでとうございます。

昨年は暇だろうと思って、GMOを本人訴訟で訴えたら、未踏ソフトウェア創造事業に採択されたりして忙しい年になりました。今年は、3月までの仕事はありますが、それ以降の予定が無いのでニートになりそうです。誰か仕事ください。っていうか、グーグルに対抗しようっていうパトロンの方、募集中です。ぜひ。

さて、新年早々、「消費者庁の創設を検討」なんて、良いニュースも舞い込んできましたが、どこまで権限を持ったものになるんでしょうか?一時期は、国民生活センターすら廃止なんて話があっただけに、消費者重視の姿勢は歓迎すべきことです。しかし、消費者を重視する割には、ネットを規制しようとする動きは多く、またネットストーカー(ネット右翼、ネットイナゴ)など、ネット上の表現の自由に対する脅威も増大しています。

私は、評論家やジャーナリストではなく「クリエイター」ですので、自らが理想とする社会を実現するために、口だけではなく手も動かして行きたいと思っています。とりあえず、現在進行中の、元祖・闇サイト管理人「奥平明男」に対する訴訟のほかに、数件の訴訟を準備中です。さすがに、「謹賀新年、提訴しました」なんてことは出来ないのですが、あらゆる手段で持って「社会悪」と戦っていく所存です。

また、2月には「ラーメン花月・平和神軍事件」の一審判決が言い渡されます。告発サイトの趨勢を決定付ける重要な判決であり、要注目です。この裁判は、民事をあわせると、実に5年という長きに渡って行われているのですが、ずっと戦い続けて来た「平和神軍観察会」管理人の努力には頭が下がります。司法や行政のスピード感と、ネットのスピード感では大きな隔たりがあり、それに戸惑うことも多いのですが、両方に対応できるようやっていきたいと思います。

何はともあれ、日本初の悪徳商法総合情報紹介ページは、今年も健在です。日常に潜む悪徳商法や、誰も指摘しないけど実は悪徳商法など、様々な悪徳商法を紹介していきたいと思いますので、どうか応援のほどを、よろしくお願いいたします。


Tags