もうすぐ、「違法サイトからのダウンロードは、違法」になるそうなんですが、そうなったら当サイトも「違法サイト」に認定されてしまうんでしょうか?河北新報社広報部によると、当サイトには著作権違反にあたる利用があるそうです。

ページ作成者 様

河北新報社広報部です。広報部は、河北新報に掲載された写真・記事等の著作物を管理している部署です。

さて、貴サイトには、著作権違反に当たる利用がありましたので、警告するとともに、記事全文のネットからの削除を求めます。  

当該記事は、2004年4月28日付で掲載された『困った 納骨できず/仙台の宗教法人/完成後2年半建設費未払い/「供養料納めたのに」/檀家30人が被害者の会』という見出しの仙台・仙岳院に関する内容です。

上記記事は河北新報社の著作物であり、無断で使用することはできません。加えて、ホームページなどネットへの利用は原則として固くお断りしております。

最後に、今後このようなことのないよう弊社に対して誓約書を提出していただくことを求めます。メール、郵送でも結構です。下記までお願いいたします。

〒980−8660 仙台市青葉区五橋1丁目2−28
メールアドレス kouhou@po.kahoku.co.jp

  河北新報社広報部 宛

URLが書かれてなかったので、どの記事のことを言っているのかサッパリ不明なのですが、頑張って調べてみたところ、以下の記事のことを言っているようです。どのへんが著作権違反なのか、良く分かりません。

困った、納骨できず 檀家が被害者の会 仙台の宗教法人(河北新報)

 天台宗の宗教法人仙岳院(仙台市青葉区)が太白区萩ケ丘に建設した納骨院が完成から2年半たっても開かれず、多額の契約金を払って永代供養の生前契約を結んだ高齢者らが怒っている。開寺できないのは、寺が建設費を工面できず、建物の引き渡しを受けられずにいるから。契約後に死亡する人も出始め、契約者のうち約30人は先月、「これ以上待てない」と被害者の会を設立した。

で、記事に出てくる「仙岳院」のことを調べてみると、「宗教&カルト・ウォッチ」の記事が見つかりました。仙岳院のウェブサイトとかを見ると歴史も古そうなのですが、タレント使って金集めてトラブルなんて、新旧関係ないのですね。


Tags