いつもいつもウィキペディアを批判するばかりではなんなので、たまにはウィキペディアの役に立つことをしたいと思います。と言うわけで、Yourpedia のために作ったメンテナンス用ソフトウェアを、ウィキペディア用にして一般公開します。Windows用のソフトです。

ダウンロード: Wikipediaメンテナンス・ツール(WikiTool-1.0.0.zip)

・説明

このソフトは、ウィキペディア日本語版の記事を、自動的に書き換えて投稿することが出来るソフトです。誤字・脱字の修正や、表記の統一を簡単に行うことが出来ます。エディターにおける「文字列の置換」を、ウィキペディアで実現するソフトと考えてください。

たとえば、ある記事に「ふいんき」と書かれてある場合に、目で見て探すのではなく、ソフトで一括して「雰囲気」と修正することが出来ます。ソフトを使うことにより、漏れなく全部の修正を、間違いなく行うことが出来ます。正規表現に対応しているため、工夫次第で、もっと凝った修正も可能です。

・使い方

ソフトを起動すると、ログイン画面になりますので、アカウントを持っている方は、ログインしてください。

「項目名」のところに、修正したいページの項目名を入れ、「置換文字列」を設定してから、実行ボタンを押してください。「ふいんき→雰囲気」と置換する場合は、次のように設定します。

正規表現が使えるので、「読み仮名が設定されていないCategoryに、読みとして'*'を設定する」場合には、次のように出来ます。

一番威力を発揮するのは、見出しの"=="の後にスペースを入れるとか入れないとかいった、細かい表記を統一する場合です。サンプルについては、readme.txt を見てください。

なお、一応書いておきますが、次のような使い方も可能といえば可能です。ただし、こんなことをすると管理者からアクセス制限されると思うので、自己責任でご利用ください。


Tags