Wikipediaと言えば、集合知の代表的な存在ですが、情報源としてみたときには、あまり信頼性の置けないサイトになりつつあるようです。

と言うのも、Wikipedia管理人(miyaとかS kitahashiとか名乗っている、匿名の人物)に法的知識も覚悟も無く、結局は企業や権力者の都合の良いような情報しか載せないという方針を採っているようだからです。これを知ったのは、イオンド大学という有名な「ディプロマミル(学位製造工場)」の項目に関し、管理人が、イオンド大学の主張を全面的に認めた編集を繰り返していたからです。

Before
みんなの知恵(一部だけ表示)
After
管理人の許可する情報(全体を表示)

これは大変おかしいものと言わざるを得ません。管理人側は、「イオンド大学から訴訟の準備を行っていると通知があったため」などと言い訳していますが、本当かどうかも分からない相手側の「訴訟準備」と「敗訴するリスク」は、そもそも別物です。「訴訟の準備」が怖いなら、鼻からWikipediaなんて運営しなければいいのです。「百科事典」と言いつつ、特定の企業や宗教団体について間違った情報しか得られないのであれば、普通の利用者にとっては百害あって一利無しです。実は「2ちゃんねる見てました」と言うのと全く変わりません(*1)。正確な情報を載せる覚悟が無いなら、全ての実在する企業や団体に関する項目は削除して、「歴史上の出来事」のみを掲載するようにすべきでしょう。

というわけで、オンライン百科事典のanotherとなるべく、Yourpediaを開設しました。

Yourpediaでは、公益に沿った「より正しい」情報を掲載することを目標としています。Wikipediaのように、スポンサーの顔色を伺う必要はありません。一般市民にとっては、より正しい情報が、より有益に決まっています。というわけで、Wikipediaからのコピペでも良いので、どしどし参加してみてください。

参考リンク:

(*1) 2ちゃんねるが悪いと言っているのではなく、要求するリテラシーの問題です。2ちゃんねるは「ウソをウソと見抜けない人には、使うことが難しい」ことを、きちんと標榜していますが、Wikipediaはそうではありません。

補足:

Wikipediaは、比較的民主的な運営が行われているのかと思っていましたが、miyaという人物、情報を全削除に近い状態にしたうえで編集不可としていますから、かなり強権的な管理人のようです。


Tags