名称 MED Communications(メッドコミュニケーションズ)株式会社
初期コンタクト 勧誘電話
出会いの日/掲載日 2007年3月26日/2007年3月26日
会社情報

〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 秀和神谷町ビル7F
代表:佐々木洋寧
電話: 03-6831-5555(0368315555)

http://med-com.jp/

勧誘の内容 1000円で換気扇のクリーニングを行います。
勧誘の状況

メ「メッドコミュニケーションズと申します。私どもは、ダスキンさんみたいに、ハウスクリーニングや、浄水器のレンタル・販売を行っている会社になります。ただいま、会社の宣伝をかねて、1000円で換気扇のクリーニングを行うキャンペーンをやっております。1000円で、全て手作業で、換気扇のドラムも外して丁寧にクリーニングします。40〜50分ほどで、終わります。是非、いかがでしょう?今日の午後でしたら、1時からとか可能です」
び「なにか勧誘とか行うんじゃないですか?」
メ「いえ、浄水器についての簡単なアンケートなどは行いますが、無理な勧誘などは一切行いません」
び「そういう勧誘で、業務停止になったところがありましたよね?」
メ「私どもは、そういう業務停止にはなっておりません」
び「会社名は、なんとおっしゃいましたっけ?」
メ「メッドコミュニケーションズと申します。ホームページのアドレスは、med-com.jp です」

(ぐぐってみる)

び「ああ、シスコムから名前を変えたんですね。シスコムは、業務停止になってましたよね」
メ「ええ、それは昔、法律が厳しかった頃に業務停止になりましたけど、今は販売方法を改善して、やっております。別の会社と合併して名前を変えたんですけど、変なことをやってると、すぐに業務停止とかになってしまうので、そんなことはやっておりません。安心です」
び「でも、東京都の業務停止のページには、『1,000円で掃除をするキャンペーンをしています』といってアポイントを取ることは違法って書いてますよ」
メ「だから、最初に『レンタル・販売をやっている会社です』って言いましたよね?」
び「それは、会社の説明をしただけで、この電話がセールスだとは一言も聞いてませんよ」
メ「会社の上の方から指示されている方法で、問題無い勧誘方法です」
び「でも、業務停止になるような悪徳会社なんですよね?」
メ「わかりました。失礼いたします」

コメント

こちらから聞くまでは、「1000円でクリーニングします」とか「換気扇の構造について」を延々と話すだけで、浄水器のアンケートのことも、一切、説明がありませんでした。しかも、アンケートでは無くて、「販売・宣伝」でしょう。

突然電話を掛けてきてセールスを行うなど、相変わらずの悪徳体質のようです。名前を出されるダスキンさんも、えらい迷惑ですね。

リンク 赤ちゃんや子供があぶないと不安がらせて 訪問販売で高額な浄水器や掃除機を販売する事業者を行政処分


Tags