ふくろう博士こと、古川のぼる氏が都知事選に出馬するそうです。

2007年03月10日(土) 00時27分

<東京知事選>「ふくろう博士」も立候補(毎日新聞)

 家庭教師の派遣ビジネスをはじめ「ふくろう博士」の愛称で知られる古川のぼるさん(72)が9日、東京都知事選(22日告示、4月8日投開票)に立候補する意向を明らかにした。古川さんは「石原慎太郎知事は高慢で、3期目にはボロが出る。福祉と教育をテーマに都民の目線で都政を改革したい」と話した。

で、「古川のぼる」で、Google検索してみたところ、グーグル八分(google八分)を発見しました。

調べてみたところ、以下のページが検閲されているようです。

どちらかというと、トライが申請したような気もするんですが、古川氏のことについても「“老舗”を標榜しながらインチキだらけ」「肩書きは、特許大学から買った」などと書かれてあります。で、古川氏は「NPO法人 日本アカデミー協会」の理事長らしいのですが、この協会、「名誉博士号の取得コンサルタント」なんていう怪しげな業務を行っています。なんとなく、ディプロマミル/ディグリーミルの斡旋ビジネスの様な感じがします。

ウェブサイトのあいさつでも、

  • 国際名誉博士学位研究所所長
  • 『日本文芸アカデミー賞』表彰大会会長
  • 『有名講師・名物講師1000人名鑑』編集委員長
  • 教育学博士・医学博士・哲学博士
  • 教育評論家 ふくろう博士

と、そうそうたる肩書きの一つに「教育学博士」を並べています。

ということで、「どこの大学の教育博士なのか?」を、日本アカデミー協会の人に聞いてみようと思い、入会のご案内に書かれてある連絡先に電話してみたのですが、「この番号は使われていません」とのことです。FAX番号にかけても、誰も応答しません。

〒164-0001 東京都中野区中野3-36-12  日本家庭教師會舘
TEL 03-3229-8223 FAX 03-3229-7710

そこで、「ふくろう博士の日本家庭教師センター学院」に電話して聞いてみたところ、

〒164-0001 東京都中野区中野3-36-12
TEL 03-3380-2960

「教育学博士を、どの大学で取ったのかは、わかりません」「博士号を証明するような資料は、社内には全くありません」「調べるような資料(履歴書、略歴など)も、ありません」とのことでした。「本人しか分からない」ということなので、「いつ、お戻りになられますか?」と尋ねたところ、「いつも、こちらには出てきておりません。自宅にいると思います」とのことでした。

と、ここで諦めては「Google研究家」の名折れなので、頑張ってGoogle検索したところ、プロフィールのページを見つけました。っていうか、日本家庭教師センター学院からリンクされてました(笑)。そこには、「米国・ニューポート大学より哲学博士、同国・IUU大学より教育学博士・医学博士の名誉博士号を授与」と書かれてあります。やはりと言うか、一つはディグリーミル、もう一つは何だか良く分からない大学のようです。「世界平和学術賞」で検索しても、古川氏のプロフィールしかヒットしないし、何だか怪しげな人物のようです。

参考リンク:


Tags