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第1篇 100万分の一人の挑戦−NOVAとの戦いで生徒が全面勝利
第1章

「身につく、よくつく、ウソをつく?」−予約が取れないNOVAレッスン

「何回もウソをつかれている」 / 大井町校での一生徒の反抗 / 「予約が取れなさすぎる」 / 本当は一教室しか使っていなかった / 生徒を怒らせるスタッフの対応 / 熱心に通っても未消化になる / 大井町校、質問にも回答せず、約束も守らず

第2章

「今日はNOVAの日、NOVAと戦う日」−本社との孤独な電話交渉

不誠実な本社との孤独な戦い / 必要なことが伝わらない会社組織 / 抗議したものだけが「優遇」される? / 詐術的(?)な計算式を持ち出す / 「契約は割引で、清算は割引前の金額で」というカラクリ / 本社、全額返還の要求をはねつける / 「特別の優遇」の中身

第3章

「今日はNOVAの日、NOVAと戦う日」−全額返還に応じさせる

書留内容証明便の「通知書」を送付する / 質問書で弁明の機会を与えたが / 本社、質問書になしのつぶて / 「ぬかにクギ」のような本社交渉 / NOVA、警告を真剣に受け止める / NOVA、ついに全額返還に応じる / 生徒に一日も早くやめてもらいたい(?)異常な会社

第2編 3年で600ポイント消化できる?−NOVAレッスンの実態
第4章

「身につかない?よくつかない?」−「フリータイム制」の落とし穴

不可能に近い3年間500レッスン以上 / 巧みに600レッスンへ誘導 / 「すきな日の、すきな時間に予約が取れない」 / 「予約が取れない」と受験生の苦情が殺到 / 思いどおりレベルが上がらない / お粗末なレッスン内容 / 期限内に未消化では無効になる

第5章

「いっぱい採って、いっぱい移ってく」−粗製乱造(?)の講師陣

「十分な経験と訓練を積んでいます?」 / 講師の使い捨てを公言する猿橋社長 / 「よくできませんでした」 / 「講師のトレーニングは最初の3日間だけ」 / 「100%ネイティブ講師」が万能か? / 講師の資質も問題だ

第6章

「二度とやらないよ?二度とやれないよ?」−有利誤認の勧誘オンパレード

「いっぱい捕って、いっぱい辞めてく」 / 獲物を狙うヘビと獲物にされるカエル / 強引で不当な勧誘 / 「レッスン回数が多ければ安くなる」 / NOVAの説明を実際に体験

第7章

「身につく、よくつく、高くつく?」−不当表示(?)による契約

慎重に調べてから契約する / 違法性の疑いのある契約 / 契約書類は保管しておくべき / 「いつでも予約が取れる」という不当表示 / ローン会社を通じた一括前払いが多い / 中途解約、未消化で高くつく受講料 / 「安いレッスン料金」のカラクリ / 「『やらない理由』がいっぱいあった」

第8章

「いっぱい奪って、いっぱい返さない」−あとをたたない解約トラブル

解約に関する苦情、トラブルが多い / 中途解約の説明をしない事業者もある / 契約金を返還しない事業者もある / 契約は割引の単価で計算、解約は割引前の単価で計算 / 違法の疑いのある精算金の計算 / 繰り返される倒産劇

第3編 30分の1に暴落した株価ーNOVAの経営は大丈夫?
第9章

「NOVAウサギ、カッコいい?微妙?」−NOVA急成長の秘密

大人気のNOVAうさぎを見ない日はない? / 「コマーシャルって"トイレの時間"」 / 身内で作製しているからコストが安くすむ / 「駅前留学」「お茶の間留学」の巧みな企画力

第10章

「NOVAサン、カッコいい?微妙?」−NOVA急成長の実態

全国570拠点でNOVAがトップの座を占める / NOVA「寡占化」の実態 / 業界二強による激しい出店競争 / 「スクールは全て駅前」とは限らない / 営業所はド派手、本社は地味で / 東京はターミナル駅優先主義

第11章

「社長さん、カッコいい?微妙?」−猿橋望社長の来歴

青年時代はプータロウのような生活 / 「人はみかけとちゃいまっせ?」 / 「大株主は猿橋サン、役員は少人数」 / 株式の公開で全国第5位の所得番付 / ワンマン社長の号令が伝わりにくい会社組織 / 「NOVAの社長は裸の王様」

第12章

いっぱい奪って、いっぱい儲ける−NOVA経営の問題点

「いっぱい採って、いっぱい辞めてく」 / 「ぼったくり商法」のツケ / 不祥事続きで、マスコミの餌食に / 『週刊実話』の「NOVA危機説」は本当? / なぜ、「危ない銀行」石川銀行と組んだのか / NOVAの経営は本当に大丈夫か

第13章

「CMのシャワーを浴びせられる」ーNOVAコマーシャルに異議あり

コマーシャルの悪影響は深刻 / 被害者の受講生もNOVAコマーシャルを一刀両断 / 年問八万秒のNOVAコマーシャルの大洪水 / 問われる報道機関の責任 / 日本広告審査機構と日本民問放送連盟の任務 / 報道機関に食い込むNOVA

第4編 業界で年間3700件の苦情−NOVAとのトラブル解決法
第14章

「NOVA、こんな違法は許さないぞ!」−英会話教室の法的な問題点

法律改正でも違法行為があとをたたない / 英会話教室の苦情・相談の数々 / 特定商取引法では、解約を認め、困惑を禁止する / 消費者保護法では、行政、事業者、消費者の責務を定めている / 消費者契約法では、誤認、困惑で契約を取り消せる / 景品表示法では、不当表示の排除命令ができる

第15章

「なんだ、国でもできるのか」−官庁はNOVAの脱法行為を取り締まれ

経済産業省は特定商取引法の元締め / 厚生労働省の給付制度に問題はないか / 公正取引委員会は不当表示を排除する / 警察庁は悪質商法を取り締まる? / 国民生活センターは各地消費生活センターの元締め

第16章

「なんだ、自治体でもできるのか」−消費生活センターなどの取り組み

外国語教室では若者の相談件数が圧倒的に多い / 東京都は消費生活条例で取り締まる / 消費生活センターに相談しよう / 外国語教室のトラブルに取り組む消費者団体

第17章

「なんだ、事業者でもできるのか」−業界改善への自主的取り組み

全外教は新たな倫理規定を作成した / 民語協による業界健全化の取り組み / NOVAは不正を「二度とやらないよ」と猛省せよ

第18章

「なんだ、組合でもできるのか」−外国人講師のカウンセリングセンター

外国人主体のゼネラルユニオン結成 / ゼネラルユニオンのNOVAとの戦い / 「いっぱい来日して、いっぱい移ってく」 / 「NOVAとは、NO VACATION」のこと? / 「会社の顧客と関係を結ぶ行為を行ってはならない」 / 著しいプライバシー、人権の侵害

第19章

「なんだ、ボクでもできるのか」−受講生自身によるトラブル解決法

トラブルを起こさないための心構え / 解約はこうすればできる / 示談書を作成すべきだ / 公取委への通報と警察などへの告発 / 被害救済委員会の調停へ持ち込む

第20章

「なんだ、少額訴訟もできるのか」−法的対抗手段の勧め

弁護士をうまく利用する / 少額訴訟は本人だけでもできる / 通常の裁判では事業者の責任追及もできる / 消費者団体訴訟制度が必要 / 事業者の許認可制度が必要 / 裁判外紛争処理機関の充実


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