昨日の記事で、思い出しました。

昨年、「MyNewsJapanの掲示板に、ニューウェイズに関する投稿をしたところ、削除されました」という情報が寄せられました。それで、「質問してトピックスに書いてみます」と約束していたため、MyNewsJapanに以下のようなメールを送ってみました。

MyNewsJapan 御中

はじめまして、こんにちは。私は、悪徳商法?マニアックスというウェブサイトを運営しております吉本敏洋と申すものです。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

今回、御社が管理運営しております掲示板の削除基準についてお尋ねいたしたく、メールいたしました。

さて、昨年末、当方のところに、ハンドル名「みるとん」さんと言う方から、「MyNewsJapanの掲示板に投稿したところ、削除された。削除基準について問い合わせても、返事が無い」との情報が寄せられました。確認したところ、私が閲覧したときには表示されていた「みるとん」さんの投稿が、その後削除されていると言う事実がありました。私の感覚では、当該発言は、他の方の発言と比較して特段問題となるような発言とは思えませんでした。

そして、御社FAQには、「削除ルールについてのご質問は、(中略)直接ご連絡ください」と書かれているにもかかわらず、削除基準について問い合わせたメールを無視するというのは大変奇異な感じを受けました。

なお、削除された投稿は、御社編集部の山中登志子様が書いた記事「花王、ライオンに届けたい『ススメ!石けん生活』」上の掲示板に投稿された、タイムスタンプ「01:16 12/22 2006」となっていたものです。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=548

つきましては、幾つかお尋ねしたいことがあります。大変お忙しいことと思いますが、2月7日までに、お答えいただけると幸いです。なお、質問を行った事実および御回答は、全て弊サイトにて公開させていただきますので、あらかじめご了承ください。

1.ハンドル名「みるとん」さんの投稿は、どのような理由で削除されたのでしょうか?

2.ハンドル名「みるとん」さんの問い合わせに対し、返信を行わなかった事実は、あるのでしょうか?

3.返信を行わなかったとすれば、どのような理由で返信を行わなかったのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

参考: MyNewsJapan 読者コメント削除について


Tags