12月19日(土)に、NHK(日本ひきこもり協会じゃないほう)の討論番組「日本のこれから」が放送される予定なのですが、途中インタビューにて、当サイトが紹介されるはずです。たいしたこと話してないので、どんな感じになるのか、今から赤面しております(^^;。

番組は、日本の法制度の問題点を無視した新たな「ネット規制」が引かれようとしているということで、それについて賛成/反対の討論を行うそうです。討論番組といえば「声の大きいもの勝ち」といったイメージがありますが、さすがにNHK(忍者ハットリ君じゃないほう)は、そんな作りにしないと思います。ですが、一体全体、どんな結論になるのか心配です。というのも、グーグル八分は取り上げないそうなので、主題が「官対民」の古い構図のようだからです。

私としては、法の規制が強まることによる「プロバイダの自主規制」が、今後の大きな課題であり、グーグル八分は、その先鞭だと考えております。また、監視社会の問題も、グーグルこそが最大の監視企業です。なんで、取り上げないのか良く分かりません。

それで、新しいサーバーのテストも兼ねて、特設掲示板を設置してみました。当日この時間帯は、実況中継的に書き込みを行いますので、興味のある方は是非ご覧ください。ただ、サーバーの手配をしたばかりで、設定などもまだ行っていません。突然表示されなくなったりする可能性もあります。ご了承ください。

「日本のこれから」特設掲示板(たぶん、12月10日まで)

(訂正)

19日と書いてありましたが、9日の間違いです。見逃した方、どうも申し訳ありません。


Tags