紀藤弁護士山口弁護士が原告代理人となっている裁判で証人尋問が行われると言うことだったので、2月20日に東京地裁に傍聴に行ってきました。

被告となっているのは、ホームオブハートとToshi オフィスです。小泉首相お気に入りのX JAPAN ヴォーカルだったToshi が関わっているカルト団体です。ちょっと遅れて到着したのですが、さすが芸能人の裁判だけあって、傍聴席は、ほぼ満席という状態でした。ふと被告席を見ると、かなり美人の女性が座っています。パステルカラーの清楚な衣装を身をまとい、いかにもお嬢様って感じです。法廷と言う場でなければ、思わずナンパしてしまうところでした。

さて、証人による証言です。この裁判は、ホームオブハートで購入した数百万の商品が、長時間のセミナー活動や身体的な暴力と言った、 威迫や困惑の中で買わされたものであるとして、代金の返還を求めるものです。原告側の証人によって、その勧誘実態が明らかにされました。簡単にまとめると、だいたい以下のような感じだそうです。

  1. まず、MASAYA(ホームオブハートの実質的な支配者 兼 歌手)のホームコンサートに勧誘し、セミナーがいかに素晴らしいか説明する。勧誘対象は、Toshi のコンサート参加者のアンケート結果などから抽出する。

  2. セミナーでは、参加者がいかにエゴの塊であり醜い人間であるか、身体的・精神的な暴力を使って納得させる。
    固い床に何時間も寝そべらせて背中を叩いたり、「オマエは歩く殺人マシーンだ」「他人を傷つけるだけのエゴ人間だ」などと全員で罵倒を繰り返すと言ったことが何時間にも渡って行われる。罵倒を行うことを「フィードバック」と呼び、それは家に帰っても電話で繰り返される。
    また、通常の社会では常識的なこと、たとえば「泣いている赤ん坊を、あやす」「金を借りたら返す」と言ったようなことは、「悪い観念」であり、それが社会を悪くしていると教え込む。

  3. 「フィードバック」の結果、改心した人間は、ホームオブハートに貢献することを求められる。
    これは「エンロール」と呼ばれ、「人を勧誘する」「ホームオブハートのCDや絵画を購入する」ことが執拗に要求される。金が無い場合は、借金してでも購入しなければならない。なぜならば、「借金してまで購入するのは、あまりよくないこと」と言うのは、「悪い観念」であり、そんな考えの持ち主は「エゴ人間」だからだ。

それで、証言の途中に、具体的に誰が「フィードバック」や暴力を行っていたかが明らかにされました。なんと、被告席に座っている美しい女性は、Toshi の妻の「出山 香」であり、その人が行っていたそうです。にわかには信じられません。

その後、被告側弁護士による反対尋問が行われましたが、たいした話は出なかったので置いといて、さらにその後、最後に美人被告「出山 香」の方から質問がなされました。

被告 「先ほどから、『買わされた』とか『参加させられた』とおっしゃっていますが、あなたは自分の意思がある立派な大人なわけです。嫌だったら、逃げることも、断ることも出来たはずです。縄で縛っているわけでもありません。それは、自分で『買った』と言うことでは無いのですか?
証人 「長時間によるセミナーが行われるなど、当時おかれていた状況を振り返ってみれば、『買わされた』と言う表現以外の何者でもありません。
被告 「でも、強制はされてないわけですよね?
証人 「あなたのおっしゃる『強制』と言うのが、『縄で縛る』とか『手を持って無理やり書かせる』と言う意味だけでしたら、そうなります。

これは、どこの悪徳商法ですか?

どう聞いても、「私たちは巧妙にやってますよ」と言っている様にしか聞こえません。さらに、

被告 「被害者が何人も自己破産しているとのことですが、今までの証言から言うと、せいぜい5人くらいです。セミナー参加者は何万人もいるのですから、相対的に少ないのでは?
証人 「『何万人』と言うのは、MASAYAがセミナーの枕詞のように言っているだけで、そんなにいるなんて知りません。
被告 「でも、何万人もいて数人では、少ないと思いませんか?
裁判長 「一応言っておきますが、証人が「知らない」と言っていることに対して質問をすることは、禁止されております。
被告 「…。

と質問したのもビックリです。「自己破産の原因は、他にあるのでは?」と言うのならともかく、「数人なので問題ない」と言う姿勢のようです。人は見かけによりません。

ビックリしたので、家に帰ってから調べたところ、「出山 香」は元アイドル歌手(実物は、もっと美人)で、なんとキテレツ大百科のOP/EDも歌っていた(1曲目の「お嫁さんになってあげないゾ」と、2曲目の「マジカルBoy マジカルHeart」)そうなのですが、それはそれでまた別のお話。

あと、Toshi オフィスは、ホームオブハートの中で「アゴ事務所」と呼ばれていることが明らかにされました(←裁判のポイント)。

参考リンク:


Tags