8月22日のトピックスでも書いたライブドアの対応は、あまりに不公平な感じがするし、具体的にどの部分が規約違反なのか分からないのでは修正することも出来ないため、ライブドアに対し内容証明郵便で質問してみました。

内容証明送るのは費用も掛かるし、文面を考えないといけないため面倒なのですが、憲法第12条に「自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」と書いてあるとおり、納得いかないことに異議を唱えるのは「国民の義務」でありますので、しょうがありません。

なお、このトピックスは、差し出した直後に書いてあるので、今、堀江社長にインタビューしても「書面が届いていないのでコメント出来ない」と言われるかと思います(笑)。まあ、ご本人は選挙で忙しいようなのですが、どうせ答えるのは担当者なので、問題なく返事は来るでしょう。

平成17年8月31日

東京都新宿区歌舞伎町二丁目16番9号
株式会社ライブドア
代表取締役社長 堀江 貴文 殿

前略

 貴殿が行っている「livedoor Wiki」サービスの運営基準についてお尋ねします。

 さて、当方が利用しているlivedoor Wikiサービス内において、「奥平事務所(http://wiki.livedoor.jp/beyond/d/%b1%fc%ca%bf%bb%f6%cc%b3%bd%ea)」と言うページを作成していたところ、本年8月18日18時3分に、御社スタッフ(アカウント名:livedoor3432)によって、ページの内容が「このページは、規約 第5条 (禁止行為)『利用者以外の自然人・法人・団体・組織等の第3者の名誉や社会的信用を毀損したり、不快感や精神的な損害を与える行為』にあたる為、削除いたしました。今後注意をお願いいたします。(livedoor スタッフ)」と、事前の照会など一切無く突然改変され、元々、当方が記述していた内容(以下、本件内容という)が全て削除されました。本件内容は、当該ページの「履歴(編集履歴)」を見ていただければ分かるとおり、他社サーバー上のコンテンツへのリンクをまとめた、いわゆる「リンク集」です。また、リンク先の内容も、日本国の法律・法令に照らし、何ら違法なものではありません。

 ところで、別件で、御社サーバー上で行われている当方へのプライバシー侵害を停止していただくため、本年8月4日にプロバイダ責任制限法に基づく依頼を行った際、8月5日16時43分に、御社メディア事業部の***(担当者名は伏字にしました)様に、「プライバシー侵害と言う明らかに違法なコンテンツへのリンクが、御社サーバー上にある場合の対応」についてお尋ねしたことがあるのですが、「リンク先は他社サーバー上のものなので、内容は確認しない。リンクによって違法行為を助長しているとは考えないし、リンクそのものは規約違反ではないため削除しない」との回答を得ました。

 つきましては、下記質問に対し、本書面到達後1週間以内に書面にてご返答ください。

  1. 本件内容の、どの部分が規約違反に当たるのか、文字単位で具体的にお答えください。
  2. livedoor Wikiは、サービスの特性上、1文字単位で内容の修正を行うことが出来、そのことが他の掲示板やblogに比べての優位点であると宣伝されています。それにもかかわらず、必要最小限度の修正では無く、本件内容の全てが削除された理由を具体的にお答えください。
  3. 御社サーバー上にある、当方に対するプライバシー侵害・名誉毀損コンテンツに対し、8月5日に再度削除依頼をしたにもかかわらず、8月31日現在、なんの返答も無く、コンテンツも掲載されたままになっております。これを考えると、本件内容に対する対応と大きな開きがあるようなのですが、個人からの削除依頼と法人からの削除依頼では、対応の方針が異なるのでしょうか?規約違反への対応について、御社の対応方針をお答えください。

以上


Tags