色んなサービスを精力的に提供しているライブドアのサービスの一つに、livedoor wiki というものがあります。wiki(ウィキ)というのは、IDを持っている人なら誰でも自由に編集できるWEBサイトのことで、一種のグループウェアみたいなシステムです。

せっかくだから私も、「悪マニ livedoor支店」を作成し、(有)奥平事務所についてのリンク集を作っていたところ、規約違反ということでライブドア・スタッフに削除されました。リンク集の作成が、「利用者以外の自然人・法人・団体・組織等の第3者の名誉や社会的信用を毀損したり、不快感や精神的な損害を与える行為」に該当するそうです。

で、それだけなら、まあ「そういう判断も、あるのだな」ということなのですが、たまたま別件で「ライブドアで行われている、当方に対する権利侵害」に対して、8月4日にプロバイダ責任制限法に基づく削除要請を行ったところ、以下のような回答がありました。

私「 御社のサーバー上で、私に対する名誉毀損が行われていて、同じ場所にあるリンクの先では、プライバシーの侵害が行われているので削除して欲しい」
ラ「 リンク先の情報までは関知しないので、削除は出来ない」

その後、8月5日に再度削除要請しましたが、8月22日現在、当方に対する権利侵害は継続して行われております。

ライブドアとしては、個人に対する名誉毀損は対処しないし、プライバシー侵害をリンクで幇助する行為は容認するが、法人からのクレームについては、たとえリンクであっても削除するという方針のようです。

掲示板上で情報提供してくれた、竹林さん、どうもありがとうございます。


Tags