6月27日、午後1時15分より、東京地裁425号法廷にて「らあめん花月・日本平和神軍事件」の第1回公判が行われます。

本当なら、第1回公判は2月25日に行われているはずだったのですが、悪マニで「4万8千人の大観衆で傍聴席を埋めつくしましょう」と書いたところ、裁判所がビビって延期になったものです。この「花月・神軍事件」は、平和神軍観察会の管理人が、WEBサイトの内容のせいで警察に訴えられたと言う、日本のインターネット史上極めて珍しい事件です。

珍しい事件と言うことで、紀藤弁護士にお呼ばれしたので、私も傍聴に行く予定です。今度こそ、3万1648人の大観衆(実測値)で傍聴席を埋め尽くしたところです。裁判終了後には、専門家による解説も行われる予定ですので、生紀藤弁護士を見たい方や生Beyondと話をしたい方に限らず、真面目に裁判を楽しみたい方も是非来てください。女子高生とか、学校をサボって来るといいと思うよ(Beyondさんへのバースデープレゼントを持って)。あと、法廷画とか書ける人も募集しております。

裁判とか詳しくないので、どのくらい掛かるのか分かりませんが、終わったあとはオフ会(と言うか、単にみんなで食べに行くってだけ)でもやろうかと思います。とりあえず、誰が誰だか分からないと、「置いてけぼり」されるので、食事会参加希望の方は、事前にメールをください。傍聴だけの人は、そのまま来て大丈夫です。

裁判の情報

・事件番号 平成16年刑(わ)第5630号

第1回公判 6月27日(月) 午後13:15〜
425号法廷(4階

傍聴券が発行(先着順)されるので、お早めにお越しください。


Tags