大分県佐伯市役所・企画課長の山野内眞人さんが、作詞・作曲した「ぼったくり音頭」と言うものがあるそうです。素晴らしい。

TVでは、電波ソング(?)として紹介されていたようなのですが、大変良い試みだと思います。まあ、逆に、「電波ソング」として紹介するのも、また良しです。

とは言え、実際の歌を聞いたことが無いので、誰かmp3で送ってくれませんか?

♪「ぼったくり音頭」   作詞・作曲・歌 山野内眞人

<1>
ちょろいもんだぜ 高齢者(としより)は
「タダであげる」ともちかけりゃ
われもわれもと 群がって催眠商法
※(ソレ)ぼったくれ!ぼったくれ!まる儲け

<2>
ちょろいもんだぜ 主婦たちは
「自宅でできて 高収入」
甘い文句を 並べ立て内職商法
※繰り返し

<3>
ちょろいもんだぜ 素人は
「役所の方から来ました」と
お堅い言葉で 丸め込みかたりの商法
※繰り返し

<4>
ちょろいもんだわ 独身は
「あなただけよ」と 呼び出して
言葉巧みに 売りつけるアポイントセールス
※繰り返し

<5>
ちょろいもんだぜ 消費者は
勝手に品物 送りつけ
金を払えと ふっかける送りつけ商法
※繰り返し

<6>
今日もどこかの まち角で薄ら笑いを 浮かべつつ
歌う 悪徳商法のぼったくり音頭
※繰り返し
今日も行くごひいきに

掲示板にて情報提供してくださった、パール夫人LPC輪舞さん、どうもありがとうございます。


Tags