本日、17:25から、日本テレビ系の「ニュースプラスワン」で、デート商法の特集をやるようです。

仰天!記者携帯に突然の電話“懸賞に当選です!”賞品をエサに誘い出し高額宝石を販売…悪質デート商法の一部始終業者直撃!言い訳連発

Yahooテレビ欄より

22:54からの、きょうの出来事 でも、「潜入!悪質デート商法…狙われる20代の若者」と言うのをやるようです。

11月に特定商取引法が改正され、アポイントメント商法に関する規制が厳しくなりました。最近、どっかの業者が逮捕された気がするので、その関連でしょうか?

宝石・デート商法と言えば、去年問題となった、ウェディング問題を思い出しますね(笑)。でも、取締役の米盛さんによると「相当、厳しく指導している。行政書士のバッチにかけて」との事なので、たぶん違うでしょう(米盛さんは、行政書士資格を取ったそうです)。2月26日には、ウェディング問題を考える会第2回総会もありますし、要注目です。

番組によると、関西に本社があるそうです。違法な勧誘をやっていたのは、「課長」だそうです。社長の言い分によると、「会社に責任は無い」そうです。どこの業者でしょうか?

ビデオを見直してみたけど、本社の入り口が、ウェディングビルに似ているなあ。入り口左側の柱に、黒い四角いプレートが2枚あるところとか。誰か、キャプチャー写真ください。

ウェディングビル


Tags