突然ですが、検索エンジンgoo から、以下のようなメールが来ました(リンク・体裁等はこちらで修正)。

突然のメールで失礼いたします。

私たちはポータルサイトgoo(http://www.goo.ne.jp)が運営する、gooカテゴリー検索(http://dir.goo.ne.jp/)担当です。

現在gooカテゴリー検索では、旬な情報に関するサイトを週替わりでお薦めする、「今週のおすすめカテゴリー」(http://dir.goo.ne.jp/)を提供しています。

つきましては、貴殿が一般に公開されているサイトを広くユーザの皆様にご紹介させていただきたく、「今週のおすすめカテゴリー 詐欺・悪徳商法対策」に、

悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法対策の情報交換サイト。告発された業者の逆恨みによるとされる、超大手検索エンジンから検索対象として外されたことでも、その影響力の大きさがうかがえる。

と掲載させていただきましたことをご連絡差し上げます。

なお、

  • 掲載コーナー
  • 掲載サイトの表示順位
  • 掲載サイトの情報(タイトル・URL・紹介文)

等は弊社の編集方針にもとづいて掲載させていただいております。

「超大手検索エンジンから検索対象として外された」とは、もちろん google八分 のことです。でも、goo の通常検索は、内部的に google を使っているので、goo からも外されていることになります。

gooに限らず、infoseek やexcite など、内部的にgoogleを使っている検索エンジンでも、カテゴリ検索があるサイトには、大抵、悪マニが登録されています。同じサイトでも、検索の仕方によって、出てきたり出てこなかったりするのは、面白いですね。

ちなみに、google のカテゴリ検索は、内部的に OpenDirectory を使っています。で、悪マニを OpenDirectory で検索すると出てくるのですが、google では律儀に出てこないようにしています。

(解説)

google八分 − 株式会社ウェディングが、検索エンジン最大手の googleにクレームを付けたことで、悪マニがgoogle の検索結果に表示されなくなったこと。2003年12月末より表示されなくなり、2004年10月26日現在、まだ表示されない。google 八分により、悪マニのアクセス数は3割低下した。


Tags