今度、インフォバーンから、「ココログオフィシャルガイド2005」と言う本が出るのですが、その中の「ちまたで大人気のココログ20」で、なぜか悪マニ・ココログ支店が紹介されました。

適当にゲームの勝敗を書いているだけのようなサイトが、「トップ20」と紹介されるのは、小っ恥ずかしい感じもするのですが(ココログ、人材不足?)、偉大なる野望のため知名度があがるのは良いことです。

で、アンケートにも協力したので、掲載誌くらいもらえるのかと思っていたところ、「ご協力いただいたみなさまには特別に、本書を、通常価格の 30%オフにてご提供させていただきます」と言う連絡が来ました。忍者ハットリ君風に言えば、ズコーですよ(笑)。
# パーマン風に言えば、ヘコー。

ちなみに、紀藤弁護士の本のオビを書いたときも本しか貰ってないのですが、こちらは名誉職みたいなものなので、まあいいとしても、「トップ20」にして、この扱いです。ココログブックス出版記念パーティーにも、招待されてません(T_T)。

掲載誌と言えば、ベクターは非常に素晴らしい会社です。ベクターは、以前「フリーソフトウェアPACK」と言う、フリーソフト/オンラインソフトを何千本か集めたCD-ROM 本を、毎年出していました。そのシリーズの最初の本から、私の作ったソフトが掲載されていたのですが、何千本の1本にも関わらず、毎年律儀に掲載誌を送ってきてくれました。CD-ROM が10枚くらい付いている、5・6千円する本です。当時は、常時接続など無く、ダウンロードするだけで一苦労ですから、とても役立ちました。悪マニがあるのは、ベクターのおかげだと言っても過言では無いでしょう。

それに比べると、@nifty の陰謀かインフォバーンの体質かは知りませんが、しみったれています。今後も、「ココログで作成されたコンテンツを書籍化」したり「まぐまぐ(メールマガジン)を書籍化」したりするそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?資金力・交渉力の弱い個人が、搾取されるような風潮にならないように、望みます(参考:ネットランナーのOVAキャラ問題 )。

# 余談ですが、紀藤弁護士の本が非常に手に入りにくいのも、インフォバーンの「しみったれ体質」のせいでしょう。書店で見かけたことがありません。

なお、参考のため、インフォバーンおよびココログブックス事務局から来た全メールの概要について、書いておきます。

メールが来た日 概要
8月8日

書籍『ココログオフィシャルガイド2004』を9月中旬に発行することになりました。

つきましては、「大人気のココログ」というコーナーにてぜひ、ご紹介させていただきたくお願い申し上げます。

掲載の可否につきまして、誠に勝手を申しますが、制作スケジュールの関係上、「8月10日(火)まで」にご返信いただけると幸いです。

(9日に返信)

8月16日

誌面掲載に際しましてご快諾をいただき、誠にありがとうございました。

恐れ入りますが、管理人様のココログをご紹介させていただく際に、下記のアンケートにお答えいただいたご回答を元に、ご紹介文をこちらで作成させていただきたく存じます。

誠に勝手を申しますが進行スケジュールの関係上、8月20日(金)までにご返信いただけますでしょうか。

【アンケート6項目】

(19日に回答)

8月19日 お忙しいところアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
10月22日

この度は「ココログオフィシャルガイド2005」の刊行にあたり、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

本書は10/22(金)本日より、全国発売となります。
みなさまのご協力とご好意により、すばらしい本が発行できましたこと心よりお礼申しあげます。

この度、ご協力いただいたみなさまには特別に、本書を通常価格「\1,470」より30%オフの「\1,029」(税込)にてご提供させていただきたいと思います。(ココログブックス第一弾として同時発売されますフローラン・ダバディー氏の「魔法のココログ」も同様に30%オフにてご提供させていただきます)

なお、「ちまたで大人気のココログ20」に掲載されているBeyond様には掲載ページを別途お送りさせていただく予定です。今しばらくお待ちください。


Tags