昨日の記事の続きです。ウカイさんから電話がかかって来ました。

私「誓約書を書いたにも関わらず、また来ましたよ」

ウ「今度は、きちんと社長に言っておくから」

私「言っても野放しなんじゃ、全然意味ないじゃないですか」

ウ「そうは言っても、私に出来ることと出来ないことが、あるから。今、出来ることは、会社に話すことです。ご理解ください」

私「じゃあ、とりあえずキツク言っておいてください」

ウ「分かりました」

30分後…

ウ「いまやっと、長い電話が終わりました。社長に、『おたくがやってることは、訪問販売法違反だから』と言っておきました」

私「警官の方は、社長を『呼びつける』って言ってましたよ」

ウ「今回のところは、電話で」

私「次回は、何かあるんですか?前回、『次があれば、検挙できる』って、おっしゃってましたよね?」

ウ「まあ、数がたまればですね」

私「もう少なくとも3件は、行ってるはずですよ。もうウチには来ないと思うけど、それで、野放しですか?」

ウ「実際にやるとなると、色々と隣と相談しないといけないから。とりあえず、こちらでも専門家に相談してみるけど、今、私が『こう』と答えられない」

私「では、いつまでだったら回答していただけると言うのは、ありますか?」

ウ「ちょっと、それは分かりかねるけど、話はしてみるから」

私「もう話が進まないんですが、私が被害届か何か出せば話が進みますか?」

ウ「そういうことだと、こちらに来ていただいて、詳しい人の話を聞いてください」

私「わかりました。近いうちに、伺います」

って感じです。

まあ、あまり進展は無いのですが、「出来ない」「やれない」しか言わない警官の方よりは話が通じるので、楽です。警官の方は「事故の専門職」だからなのでしょうけど、全く話が通じない(意味不明な話が多い)ので疲れます(^^;。

それにしても、「ココの家は、ヤバイ」と言う回覧すら、会社には回ってないのが驚きです。普通、その一軒だけでも避けて通ると思うのですが…。警察が警察だから、「必要無い」と言うプロの判断かもしれません。と思っていると、総合メンテナンスの求人情報がWEBにありました(ミラー)。近畿設備と言う同じような悪徳商法の別働隊のようなので、「悪名が広まれば、新しい会社を作るだけ」ってことなのかもしれません。確かに、以前、良く来ていた近畿設備は、最近来なくなりました。ちなみに、求人には、「設立 平成5年12月」とありますが、帝国データバンクの企業情報には「創業 昭和59年4月」「設立 平成5年4月」となっています。

これまでに分かっているデータ

所在地 電話番号 備考
東京都中野区中央3—50—7 アステオン・エムズ 03-5722-8711 企業情報より
東京都目黒区東山2丁目4-16-305 0120-39-6129
03-5722-8711
Yahoo電話帳より
東京都中野区中央3丁目50-7アステオン・エムズ2F 03-5338-3018 求人情報より
埼玉県熊谷市大字小曽根1134 0120-02-2582
048-525-2582
Yahoo電話帳より
東京都国分寺市南町3-23-12三幸ビル3F 0120-21-3409
03-5338-3018
03-5338-3025
名刺より

とりあえず、今度行くときのために予習しておくと、たとえば「管理の方に頼まれている」「新築時に、全部の家庭を回って取り付けている」「専用のフィルターを取り付けなければ行けない」などの営業トークは、以下の法律に抵触している可能性があります(あまり勧誘を受けてないので、微妙ですね。今度来た時は、上がってもらおう)。

特定商取引法

(禁止行為)

第六条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の締結について勧誘をするに際し、又は訪問販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申込みの撤回若しくは解除を妨げるため、当該売買契約又は当該役務提供契約に関する事項であつて、顧客又は購入者若しくは役務の提供を受ける者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なものにつき、不実のことを告げる行為をしてはならない

(罰則)

第七十条  次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

一  第六条、第二十一条、第三十四条、第四十四条又は第五十二条の規定に違反した者
二  第八条第一項、第十五条第一項、第二十三条第一項、第三十九条第一項、第四十七条第一項又は第五十七条第一項の規定による命令に違反した者

今回、学習したポイント。ええ、警察は面倒に思っても、ドンドン学習して行きますよ。

  • 警察に注意してもらうときには、1回目から社長に注意してもらわないと意味が無い。
  • 勧誘目的だけの場合は、検挙できるらしい。勧誘目的だけかどうか、見ても分からないので、とりあえず110番。
  • 友達の部屋に遊びに来たついでに、他の部屋の周りで空き巣の下見をするのは、合法?(今度聞いてみます)
  • 警察の話はコロコロ変わるので、録音。

掲示板で、求人情報を教えてくれた、じゃいさん、どうもありがとうございます。


Tags