7月12日8月2日のトピックスで書いた「株式会社総合メンテナンス」が、再訪問してきました。相変わらず、オートロックなのに玄関先です。インターホンごしに、「ちょっと待ってください」と言ってる隙に110番。玄関開けたら、誰もいませんでした。

廊下から下を見てみると、フィルターらしきものを満載した車が!あれに間違いありません。

職務質問中

パトカー来た

最初にやってきたのは、警視庁立川警察署の神山さん。遅れて2人の方がパトカーでやってきました。検挙してくれるのかと思ったら、注意だけして、さっさと帰してしまいました。

で、警察の方(後から来た、ガッツ石松っぽい人)いわく、「前回の誓約書のことは、知らずに来たと言ってる。会社の方に連絡して、こういうことは2度と起こさないように注意するってことで良いですか?」

私「2度と起こしませんってのは、前回言ってる話で、そのための誓約書ですよね?警察署長宛に誓約書まで書いて、同じことやってるんじゃ、誓約書の意味が無いじゃないですか。知らないとか言うのは会社の中の話で、知らせてないのは会社が怠慢だからじゃないですか。前回書いたのは営業の主任ですよ。主任のことを会社が知らないって、組織的にやってることと同じじゃないですか」

私「それに、生活安全課のウカイさんは、『次回同じようなことがあれば、検挙できる』って、おっしゃってましたよ。インターネットで似たような事例を書いている人がいたので、少なくとも、これで3度目ですよ」

警察「じゃあ、その防犯のウカイって人に聞いてみます」

警察「聞いてみたけど、不法侵入の現行犯でって言うのは難しいですね。単に営業目的でまわってるんなら出来るけど、仕事で来たついでに回ってるってことだと法的には難しい」(営業=勧誘ってことらしい)

私「前回おっしゃってたことと、全然違いますね。前回は、たまたま隣の人に用事があって、隣だから許されるって言われましたよ。今回は、違うじゃないですか」

警察「いや、今回は、仕事で来たついでだから…」

私「いくら別のところで仕事があったからと言って、終わったら一旦外に出てから入りなおすべきじゃないですか」

警察「それはそうなんだけど、仕事で来たついでに回るのだと現行犯で逮捕出来ない」(堂々巡り)

私「あと、今回も、販売であることを告げずにやってきましたよ。ウソをついて来ているのは、十分違法じゃないですか」

警察「それで、何か買わされたんですか?」

私「私は、買ってませんよ」

警察「じゃあ、良いじゃないですか」

私「良くないですよ。現に、違法な勧誘をやってる会社が続いているってことは、だまされて買ってる人がいっぱいいるわけじゃないですか」

警察「買う人は買う人だから。だまされる方が悪い。来たら、『いりません』って断ればいい」

私「そんなんだったらオレオレ詐欺も、だまされる方が悪いってことで、社会秩序が守れないじゃないですか。守るのは警察でしょう」

警察「そうね。騙すほうが悪い。とりあえず、ウカイの方で、今から会社の社長を呼ぶって言ってるから、そちらの方に連絡してもらうと言うことで」

って感じで引き上げて行きました。京都府警の人も言ってましたが、警察の本音としては、「だまされる方が悪い」と言うことのようです。

長くなったので、生活安全課のウカイ氏の見解は、次回。


Tags