株式会社総合メンテナンスの不法行為について取り上げたところ、まーやさんより、メールで情報が寄せられました。

うちにも来ました!株式会社総合メンテナンス。

引越してきて、5日目。オートロックがあるにも関わらず、オートロックからではなく直接玄関のインターホンが鳴り、お隣のお部屋のかたかな?と思って出たところ、

「こちらのマンションを新築した際にお世話になった会社で」と名刺を渡され、

「換気扇のフィルターをお持ちしたのですが、何枚お入りようですか?」と。

まだ引越しして来たばかりでどんなモノかわからず、「どんなのですか?」と聞いてみると、「ご転居されたばかりですか?」と。「そうしましたら、ご説明を・・・」と家の中へあがってきました。特許をとっているんだ、なんだと言い出したので、

「管理人さんから言われて来てるんじゃないんですか?」と聞くと、いけゃあしゃあと「違います」と。なので、しっかり「いりません」と断りました。長々と手まで洗って行き、帰って行きました。

HPで拝見した、名刺も全く同じもので、ただ住所が違っていますが、フリーダイヤル部分同じ。さっそく明日警察へ電話しておこうと思います。

私がもらった名刺は

中野区中央3−50−7アステオンエムズ2階
中野営業所営業一課主任

となってました。

ずけずけ家まで入ってきて、こういう人たちが、空き巣に入る泥棒で下見にきてるんじゃないかと思ったりして、気持ち悪く夜も眠れそうにありません。本当に許せない!!

で、さっそくネットで検索したところ、このHPにたどりつきました。

で、警察に言ったところ、「被害が無いので、対応できない」とのこと。

警察では、一応情報として承るという対応でした。私の場合、実際に被害に遭っていないので、警察としてはなにもできないと。

でも、110番ってなんかもっと緊急のときじゃないと、してはいけないのかなっていうイメージがあったのですが、こういう場合もかけていいと言われたので、次回なにかあったら、必ずかけようと思います。

本当に、空き巣の事前下見のような感じがして気持ち悪いですよね。

しかも、管理会社を名乗って、この度、管理会社が変わったので、下記へ管理費を振り込んでくださいというまったくのデタラメな文書が投函されてるけれど、絶対に払わないようにという、大家さんからの張り紙がありました。

もっと安心して住みたいものです。

「次回、特定商取引法違反があった場合、警察が動けます」と言っていたのは、なんだったんでしょうか?「被害が無い」と言うのは、無知で言っているんでしょうか、本気で言っているんでしょうか?そもそも、目的を偽って侵入されたのが被害であって、もし殴られたりしていれば、それは2次被害です!

まあ、警視庁としては、「貧乏人の言うことなんか、知るか!」って感じなのでしょうね。と言うわけで、警察を説得するための材料を書いておきます。

  1. 「何も被害が出ていない」なんて事は無いと、強く主張する。
  2. 軽微な犯罪を見逃していると、凶悪犯罪に繋がる(割れ窓理論)。
  3. 警察のやる気さえあれば、ポストにビラを配っただけで逮捕できる(参考資料)。
  4. 「処罰したい」と、きちんと言う。

参考資料:

住居侵入で活動家3人逮捕

2004.02.27 共同通信

 警視庁公安部は二十七日、住居侵入の疑いで反戦市民グループ「立川自衛隊監視テント村」の活動家で、東京都立川市錦町二ノ一ノ二四、職業不詳大洞俊之容疑者(46)ら三人を逮捕した。

 調べでは、大洞容疑者らは一月十七日午前九時—午後一時半ごろ、「自衛官・ご家族の皆さんへ 自衛隊のイラク派兵反対!」とのビラを郵便受けに入れるため、立川市栄町一丁目の防衛庁立川宿舎の階段の踊り場などに侵入した疑い。

 公安部は二十七日、立川市内の活動拠点や容疑者宅など六カ所を家宅捜索し、機関紙やビラなどを押収した。

オウム真理教のビラ配布目的で侵入、川崎の店員を逮捕−−神奈川県警中原署

1999.06.10 毎日新聞

 オウム真理教のビラを配るために他人の敷地に入ったとして、神奈川県警中原署は10日、川崎市中原区の男性店員(33)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、店員は10日午前1時ごろ、同区木月大町の企業の独身寮で、集合ポストにオウムのビラを入れるため敷地に無断で侵入した疑い。

 店員は「真相!マスコミが捏造(ねつぞう)したオウム騒動—あなたもマインドコントロールされている!」とカラー印刷されたビラ約700枚を持っており、調べに対し、「オウムの信者だ」と供述しているという。

ピンクチラシ配布目的で住居侵入 容疑で男逮捕−−生田署 /神戸

2002.04.19 毎日新聞

 生田署は18日、「ピンクチラシ」を配布する目的で神戸市中央区のマンション内に入ったとして、同市内の土木作業員の男(33)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した、と発表した。

 同署は、地域住民がつくった「生田署協議会」の女性委員から、ピンクチラシを積極的に取り締まるようにと要請を受け、今月1日に特別捜査班を編成。男は11日深夜、取り締まり中に見つかったという。


Tags