換気扇フィルターの、訪問販売業者がやってきました。ウチのマンションはオートロックになっていて、「関係者以外、立ち入り禁止。不審者を見かけた方は、110番を」と張り紙が張ってあるのですが、堂々と玄関前に入ってきたので、早速110番してみました。

事の起こりは、こんな感じです。

業者「お忙しい時間帯に失礼致します。本日は、そろそろキッチンの換気扇フィルターが無くなっている頃だろうと思い、お届けにあがりました」

私「は?意味が分かりませんが」

業者「すいません。入居して、まだ間もない方でしょうか?こちらのマンションは、新築時に、全部のご家庭を回らせていただいて、換気扇のフィルターを取り付けております。まだ取り付けて無いと言う事ですと…」

私「何かの販売ですか?」

業者「いえ、販売と言うことではなく、フィルターをお届けにあがりました」

私「フィルターの販売ですよね?」

業者「そういうことではなく、フィルターが付いてないとですね…」

私「ちょっと、待ってください」

と、ここで、怪しい業者が来たと言う事で、110番通報。

私「とりあえず、名刺ください。オートロックなのに、勝手に入ってきたら不法侵入ですよ。私は、入れた覚えありません。警察呼びましたので、ちょっと待ってて下さい」

業者「ちょっと話を聞いてくださいよ。隣の人に、お届け物があったので来ただけで、不法に入ったわけでは無いですよ」

私「たとえそうでも、私のところに訪問する理由にはなりませんね。だいたい、販売目的で来て、それを告げないと特定商取引法違法じゃないですか」

業者「別に、違法じゃ無いですよ。そうまで言うのなら、私は逃げも隠れもしませんので、警察でも何でも呼んでください」

私「そうですね。すぐ来ると思いますよ」

警察到着。双方に事情を聞く。どうも、隣の人にフィルターを売りつけたのは本当らしく、その配達に来たついでに営業したとの事。

警察「部屋に上がりこんでいると言うわけでも無いし、特に暴力的なこともされてないので、警察としてもどうしょうも無いですね。こう言うのは、軽犯罪法違反と言うことになるんだけど、被害が無いので無理です」

私「なんでですか?勝手に、オートロックを開けて入っているんですよ?不法侵入じゃ無いですか。郵便ポストにビラ配ったのを逮捕出来るのなら、業者を逮捕しても良いじゃないですか。それに、販売目的を告げずに勧誘を開始しているのは特定商取引法違反じゃないですか」

警察「いや、その辺は良く分からないので」

私「分からないのを調べるのが、警察の仕事でしょう」

警察「では、彼を罰する気持ちが、あると言うことで?」

私「大いにあります。だいたい、前も断って注意したのに、来るのは4回目ですよ」

警察「そうすると、本署のほうまで来てもらって、時間を取られますよ」

私「別に構いませんよ。今から、すぐに行きますよ」

もう警察の人は、「面倒だなあ」感がありありです。で、業者の人は警察に連行されて、私は一人で警察署の生活安全課に行くことに。

警察2「では、簡単に言うと、『訪問販売に関するトラブル』と言うことですね」

私「その通りです」

警察2「業者に話を聞いたところ、以前に隣の人と契約しているのは確かと言っているので、帰りに営業を掛けただけだと不法侵入は難しいですね」

私「じゃあ、1件でも顧客がいたら、そのままマンションにあがりこんで、全員に営業かけても良いと言うことですか?隣の人と以前に契約したかどうかも怪しいですし、順番に営業して、今日契約したんじゃ無いですか?近畿設備とか似たような業者が良く来るので、同じ業者かどうか分かりませんよ」

警察2「全部に訪問するのは、やりすぎで駄目。でも、業者に聞いても白状しないでしょう」

私「あと、業者は販売目的を告げずに勧誘してきましたよ(と、冒頭部分のやりとりを話す)」

警察2「それは、確かにやりすぎ。ただ、特定商取引法違反だと、苦情が1件では立件が難しいね。みんながみんな、警察まで説明に来てくれる人じゃないし。だから、今回は業者に『誓約書』を書かせて、次に何かあれば警察が動き易くなるということで、どうですか?誓約書は本庁にも送るので、この業者に関しては『前にも同じようなことが、あるじゃないか』と全警察で分かります」

私「では、それでお願いします」

と言うことで、「警察署長殿」宛てに誓約書を書かせて終わることにした。

誓約書の内容「私は、契約者以外のお客様の部屋に、商品の販売の為、訪問してしまいました。今後、このようなことは、二度と致しません」

この「逃げも隠れもしない」業者は、「株式会社総合メンテナンス」です。今度何かあったら、警察が動いてくれるそうなので、積極的に通報すると良いかもしれません。

トータルハウスケアー
株式会社総合メンテナンス

185-0021 東京都国分寺市南町3-23-12三幸ビル3F
TEL 03-5338-3018 / FAX 03-5338-3025
フリーダイアル 0120-213409

参考リンク:

入居まもなく、管理会社と思い買った換気扇フィルター


Tags