最近、掲示板に、「私は、週末社長です」と言う書き込みが、非常に多く見られると思います。それらは全て、ハーバライフと言うマルチ商法の宣伝です。色々な人が書き込んでいると思われるのですが、なぜかみんな同じようなデザインで、なぜか全て「松浦」さんの体験談になっています。

で、それについて「調べて欲しい」と言う要請がありましたので、株式会社ウェディングの話ばかりでマンネリ化していると批判もあることから、たまには気分を変えるためにも、電話で取材してみました。

取材結果リスト:

週末社長様 社長様連絡先 結果
宮田 真吏 049-264-3761 留守電
細金 陽子 0476-46-1685 不在
大森 浩 048-443-6567 留守電
前川 由紀子 090-1795-2012 留守電
松岡 浩 090-8511-0164
菅野 ゆか 03−3416−0447 都合により通話出来ません
山本 博之 049-295-1260 不在
村井 健一 048-597-5330

平日に電話したと言うこともあって、ほとんどの方に連絡が付きませんでした。やはり、週末社長様だからでしょうか?まだまだ、沢山、週末社長様はいらっしゃるので、また週末にでも取材してみたいと思います。

なお、ハーバライフはマルチ商法なので、一人一人が独立した事業主となります。でも、会社を作っているわけじゃないので、「社長」じゃない気もするんですが、まあ置いときましょう。

松岡さんの話:

び「松岡さんのページには、『私は、佐賀県に住んでいる松浦です』って書いてますよね?誤字ですか?」
松「いえ。あれは、グループのホームページで、松浦さんはグループのリーダーです」
び「グループって、良く分かりませんが、あれは松岡さんのページではないのですか?」
松「最初のページだけが、私のページで、あとはグループで共通で使っているページに行くようになっています」
び「じゃあ、ポルシェがどうとかは、すべて松浦さんの話と言うことですか?」
松「ええ、そうです」
び「では、そう言った話を聞きたいので、松浦さんの連絡先を教えて頂けますか?」
松「なぜですか?」
び「松岡さんでは、お分かりにならないとのことですので、実際に本人に話を聞いて見たいと思いますので」
松「ビジネスを始めようと言うことですか?」
び「始めるとか始めないとかは、実際に話を聞いて見ないと分からないことだと思います。そういった話を誰に聞けばよいのかと言うと、松浦さんですよね?」
松「じゃあ、ちょっと本人に言ってよいかどうか確認して見ます」
び「え?松浦さんは、ビジネスでやっておられるのですよね?」
松「ええ、そうですけど」
び「では、特定商取引法に基づいて、連絡先とかも、ありますよね?」
松「彼も、自分のホームページでは公開していると思います」
び「それでは、ホームページのURLを教えていただけますか?」
松「ちょっと、ホームページの方は分からないんで」
び「では、連絡先の方を教えていただけますか?」
松「…」
び「もしもし?連絡先、を教えていただけますか?」
松「えー、じゃあ、私が教えてもらったときから変わってなければ、090-8390-0011 のはずです」
び「これはー、携帯ですよね?事務所の住所とかは、分かりますか?」
松「いえ、私たちは、個人事業主としてやっているので、事務所とかはありません」
び「では、そちらのご住所は分かりますか?」
松「聞いてないので、分かりません」
び「そうですか、ありがとうございます」

村井さんの話:

び「村井さん、ホームページをやってらっしゃると思うんですが、ハーバーライフの。これで、『私は、佐賀県に住んでいる松浦です』って書いてるんですが、これは村井さんのページでは無いのですか?」
村「いえ、私のホームページです」
び「でも、松浦って書いてあるんですが」
村「あのオレンジ色のページは、グループでやっていて、グループのページです」
び「アドレスとか見ても、村井さんのページですよね?」
村「グループで、そういう風にやるようになってるんです」
び「そうですか。それで、体験談とか載せてますけど、これは本当のことだと確認されたんですか?」
村「ええ。全て松浦さんの、体験談です」
び「それは、村井さん自身が確認されたんですか?」
村「ええ。松浦さんとは、良く会ってますし。すべて本当のことです」
び「松浦さん以外にも、茨城県のマーチンさんとか横浜のロバートさんとか色々載ってますが、全て村井さん自身が確認したのですか?」
村「ええ、実際、その人たちとは良く会ってますし、大阪のほうとかにも良く行っていて、皆で集まったりして話を聞いているので、本当のことです」
び「そうですか。それで、ハーバーライフはマルチ商法だと思うのですが、そうですよね?」
村「ええ、そうです」
び「そのことは、ページを見ても全然書いてないのですが、違法にならないのですか?」
村「良く分かりません」
び「良く分からないって、村井さん自身が、特定商取引法とか勉強して、ビジネスをやってらっしゃるんですよね?」
村「ハーバーライフの、、バナーを張っているのありますよね?あれは、全て本社のほうで確認して、法的に問題ないってことで張っているので、問題ありません」
び「本社の方で問題ないって言っても、宣伝しているのは村井さんですよね?村井さんが、確認しないと駄目なんじゃないですか?」
村「それは、そうなんですけど、本社の方でやっていて、勉強会とかもやっていて、大丈夫です」
び「そうですか。それで、実際、儲かっていらっしゃるのですか?」
村「ええ、儲かってますよ」
び「そうですか。あ、ビジネスのほうは、いつからやっているんですか?」
村「去年の5月からです。」
び「ちょうど1年くらいですね。どのくらい儲かってますか?」
村「それは、言わないといけないんですか?」
び「そうですね。お願いします」
村「50万です」
び「それは、必要経費とかを引いて、50万なのですか?」
村「その通りです」
び「そうなんですか。では、これからも続けるおつもりなんですよね?」
村「もちろん。続けていきます。詳しいことは、本社のリレーション課ってところに、、、、」
び「はい、どうもありがとうございます」
村「これで、よろしんですか?」
び「はい、ありがとうございました」

沢山の週末社長様をご紹介くださった、KKKさん、どうもありがとうございます。


Tags