4月17日(土)のウェディング問題を考える会・第1回総会で、講演を行います。是非お越しください、と言いたい所ですが、初めての講演なので、あまり期待しないでください(^^;。

なお、不特定多数向けの講演については、今までお断りしてきたのですが、今後は下記の通り対応します。密かに講演人生を目指しているので(笑)、お気軽にオファーしてください。

○ 講演、講義等

有料です。OHPか、パワーポイントが使えるようでしたら、お引き受けします。講演費については、そちらの基準で構いません。

○ 討論会、対談、座談会等

有料です。

○ 勉強会等、少人数でのセミナー形式

なんらかの、消費者問題に関する活動を行っている団体からのオファーでしたら、無料でお引き受けします。交通費だけお願いします。それ以外の場合は、有料です。

○ 取材やコメントを希望される場合

基本的に無料です。謝礼金などはいりません(くれるものは、貰います(^^))。ただし、実際にどこかで会う場合は、交通費を取材時にお支払いください。ただし、東京都内に限ります。

写真撮影は、紙面にデカデカと載らないのでしたら可能です。TV 撮影も、自宅で無いなら可能です。

○ 記事の執筆

有料です。原稿料については、そちらの基準で構いません。

□ 交通費について

交通費は、以下の基準でお支払いください。

1.東京都内の場合
一律、2,000円
2.東京駅から、新幹線(のぞみ)で2時間以内
東京駅からの新幹線(のぞみ)料金 + 2,000円
3.それ以外の場所
実費(事前にお知らせします) + 宿泊料金(施設はご用意ください)

□ 肩書き等について

消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーのほかに、.com Master 2002 ★★ も持っています。本職は、プログラマーです。

□ 得意分野

消費者問題、ITセキュリティ、サーバ管理、インターネット全般。CGI や、WEBサーバ技術(Apache)については、かなり詳しいです。


Tags