最近、blog と呼ばれる日記レンタルサービスが流行しています。そのうちの一つに、はてなダイアリーと言うサービスがあるのですが、ユーザーが書いた「株式会社ウェディング」関係の記事を、管理人が無断でどんどん消していっているようです。

はてなダイアリーは、「はてな評議会」と言うものを設置しており、不適切な記事かどうかを議論したり、実際に不適切な記事は、「削除予定リスト」に入れてから削除するようにしているそうです。しかし、今回の削除は、自ら決めたルールを超越した、強権的削除のようです。削除の理由も、一切説明されていません。

それで、調べてみると、はてなダイアリーの運営会社も京都にありますね。場所的に近いですし、はてな側の配慮の仕方を見ると、何らかの話し合いが持たれたのかもしれません。そうでは無くとも、こう言ったサービスの運営者は、インターネットの発展を担う、ある種公的な立場に置かれているのですから、きちんとした説明責任があると思います。会社の儲けのためなら、半年前の卵を出荷してよいと言うものでも無いでしょう。

参考

追加情報

はてなダイアリー管理人に記事を削除された、こせきさんが、記事を書いています。これによると、「株式会社ウェディング様より、有限会社はてな様に削除要請があった」とのこと。

もっと、はてなのシステムを知りたい人向けの情報

はてなダイアリーでユーザーが書ける記事には、「日記」と「キーワード」の2種類があります。今回、削除されたのは、「日記の一部」および「『株式会社ウェディング』と言うキーワードそのもの」です。

現在、キーワードは再作成され、ウェディング社の企業理念が載ったものとなっています。2月2日、再度削除されました。はてな管理人の公式見解は、以下の通りです。キーワードの内容は特に問題ないけど、リンクが問題だと判断し、削除するそうです。

一部のキーワードについて、弊社にて強制的な削除処理を行わせて頂きました。

当該キーワードは、ご本人よりキーワードの削除要請があり、また、弊社にて内容を検討した結果、キーワードを含む日記の情報表示が、ご本人のご指摘による営業妨害、ならびに名誉毀損にあたる可能性があると判断し、削除とさせて頂きました。

弊社規約の範囲内でキーワードを作成・編集頂いた皆様には申し訳ございませんが、上記経緯をご理解頂き、ご了承いただければと思います。

特定のキーワードについて、一時的に編集頂けないようシステム的な改変を行いました。

今回の件については、キーワードを含む一連の日記を掲載する弊社の行為が、違法行為となる可能性があると判断し、対処を行ったものです。

ご理解、ご協力をお願いいたします。


Tags