NPOは、悪徳組織の隠れ蓑
2003年11月5日
NPO「消費者問題研究会」の実質責任者が、業務妨害の疑いで逮捕されたそうです。「インターネット消費者問題研究会」と言う似たような名前の団体を標榜している当サイトとしても、大変気になるニュースです。しかし、せっかくニュースになっているのに、当サイトがgoogleで出てこないのが残念なところです(^^;。
2003年11月05日(水) 17時56分 NPO幹部の元組員ら逮捕 不法投棄と虚偽の情報流す(共同通信)警視庁組織犯罪対策三課は5日、信用棄損と業務妨害の疑いで、NPO法人「消費者問題研究会」(東京都中央区)の実質的な代表者で元指定暴力団稲川会系組員榎原一吉容疑者(54)=川崎市麻生区上麻生=ら3人を逮捕した。 ほかに逮捕されたのは同研究会の理事長、近藤薫(69)=東京都中央区晴海、元理事藤川幸治(48)=江東区北砂=の両容疑者。 調べでは、榎原容疑者らは2001年12月、都内の大手産業廃棄物処理会社に研究会の会員になるよう勧誘したが断られたため02年1月から今年5月にかけ18回にわたり「不法投棄をしている。千葉県の査察も入った」などと虚偽の情報を産廃処理会社の取引先に流し、信用を損なわせ、業務を妨害した疑い。(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000153-kyodo-soci |
まあ、しょせん警察は権力者の味方なので、胸先三寸で、いつか私も逮捕されてしまうのかも知れません。しかし、この事件に限らず、NPO法人には悪徳なところが多いようです。WEBサイトを開いていないNPOなんて、何をかいわんやという感じですが、サイトがあっても、きちんと見極める目を持たないといけません。
とりあえず現状では、NPOを名乗っている団体は悪徳と思っておいた方が良いでしょうね。