2005年に愛知県で開かれる愛・地球博は、万博好きの私としても非常に楽しみなところですが、あらゆる市民を拒絶した鎖国的な博覧会の様です。

と言うのも、リンクについてのページに、「次に該当するホームページからのリンクは固くお断りいたします」として、

  • 商用目的のホームページ
  • 個人サイト

をあげているからです。

主催者は、いったい誰からリンクしてもらいたくて、WEBサイトを作ったのでしょうか?

まあ、往々にしてそう言うものかもしれませんが、「人間らしい交流の原点とは、何だろう。それは人が人と出会い、語り合い、理解し合い、尊敬し合い、愛し合うことにあるのではないか」と言うメッセージが白々しく見えます。もうこの際だから、ぶっちゃけて言って下さいよ。「おみゃあ、利権目的に、決まっとるだがや」と。

愛知県は、情報公開度ランキングで、41位→42位→44位から一気に、5位→17位→6位と順位をあげてきたのですが、体質的なものはあまり変わってないようですね。「愛・地球博」では無く、「愛・ちっちゃい博」にでも改名すべきでしょう。

ところで、日本最大の商用サイトであるYahooで検索してみたところ、専用カテゴリからリンクされていました。これは、断らないのでしょうか?あと、英語版のリンクについてのページでは、特に「個人サイトからのリンクは禁止」と書いていないようです(商用サイト禁止は、ある)。「ガイアツ」に負けたんでしょうか(笑)。

ネタ元:Discreet Blog


Tags