9月9日のトピックスで、「欠陥商品情報は、もっと見やすくします」と書いたところ、「どうやったら文字が大きくなりますか?」と、ちょっと気が早いメールをもらいました。

しかし、こう言ったメールをもらうのは珍しいので、「国民生活センターのサイトは、読みづらい」と思っている人は確実にいるようです。本当は、「元が修正してくれれば、楽でいいな」とか考えていたのですが(^^;、急遽、配信を開始しました

で、元が変なHTMLを、頑張って修正したのですが(プログラムが)、どうも、

  • HTMLエディターすら、使っていない
  • 業者に頼まず、職員が更新している

ようで、予想以上にトンでもない作りでした。と言うのも、「タグが閉じられていない」「終了タグがあるのに、開始タグが無い」など、初歩的なミスの多いHTMLだったからです。ミスや構成にも一貫性がないことから、データベースなどを使わずに、直接HTMLファイルを編集しているのだと思いますが、もうちょっと頑張って欲しいものです。

ええ、もちろん、ウチのサイトからパクって行っても構いませんよ(笑)。


Tags