9月3日のトピックスで「右手首が痛くなった」と書いたところ、メールでDingDongと言うソフトを教えてもらったので紹介します。

DingDongは、基本的にはリンク先のページが存在するかどうかをチェックするソフトのようです。ですが、設定を変えると、「リンクをクリックしなくても、リンク先のページが読めるソフト」として使えます。

やり方としては、インストール後、コントロールキーを押しながらマウスをリンクの上に持っていくと、DD Viewerというブラウザが立ち上がります。それで、DD Viewer のメニューから以下の2つのチェックを外します。

  • サービス > マウスが示す位置にDD Viewerを表示
  • オプション > マウスが Window から外れると自動的に消す

すると、コントロールキー+マウス移動だけで、リンク先のページが次々と表示されるようになります。

この威力が発揮されるのが、blogやニュースサイトなど、リンクが沢山あるページです。たとえば、悪ティブソナー会議室でも、リンクをクリックすることなく記事が読めるので、クリックのしすぎで右手が痛くなることが無くなります。すばらしい。

なんか動作が怪しい気がするのと、公式ページの説明が良く分からない(購入の方法も良く分からない(^^;)、Operaで使えないのが玉に傷ですが、とりあえずサンプル版はタダなので、使ってみるのも面白いかと思います。一日に沢山リンクをクリックするマニアの方にお勧めです。


Tags