消費生活センターと言う、「消費者の困りごとを、お助けする組織」があります。裁判によらない紛争解決機関として、日本全国で「身近な相談役」のような活動をしています。

さて、消費生活センターと言えば、「消費者の利益を増大させることを、第1の目的にする」ように思われていますが、必ずしもそうでは無いようです。

と言うのも、以下のようなメールが届いたからです。

貴殿のサイトに当センターへのリンクがはられているようですが、当センターでは公共機関及びそれに類するもの以外へのリンクを許可しておりませんので、申し訳ありませんが、リンクを外すようお願い申し上げます。

****************************************
香川県消費生活センター 
 係長 ** **
〒760-0068
高松市松島町1丁目17番28号
(TEL)087-831-3151(内線259)
(FAX)087-861-3291
E-Mail:******@pref.kagawa.jp
http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu
****************************************

簡単に言うと、「権威のあるサイトからしか、リンクさせません!」と言うことです。消費者のことよりも体裁が大事と言う、「事なかれ主義」の現れでしょうか。

もちろん、このような「都合の押し付け」は無効ですし、そもそも税金を使って公開しているのに何たる言い分でしょうか?そんなに小さくまとまりたいのでしたら、香川県民だけにパスワードを配って、アクセス制限でもすれば良いのです。

「偽善者は、人に見せ、聞かせるために善行を行う」と言います。市民の味方であるはずの組織が、こんなにも官僚的では、相談する際にも一歩おいて接する必要がありそうですね。

(参考)2002年6月4日のトピックス

ちなみに、香川県は面積が最も小さい県です。


Tags